介護求人TOPケア転職ナビコラム介護のキャリアプラン > 【社会に求められる介護職】10年後のキャリアプランを立てよう! 

【社会に求められる介護職】10年後のキャリアプランを立てよう! 

ますます求められている!介護業界の最新転職情報

高齢化が進み介護者が多くなっている昨今、介護関連の職種に関する求人は年々増え続けています。また男女や年齢など関係なく、自分の頑張り次第でキャリアアップが可能な職種の一つです。職種数も多い分だけキャリアの幅を広げるチャンスもあります。長く働けば働くほど資格取得のチャンスや給与アップが見込める介護職の魅力についてご紹介していきます。

現在、特別養護老人ホームは日本全国に9726施設あり、サービス受給者は57.7万人にも及び、高齢化率は26.7%となり、今後2.5人に1人が65歳以上、4人に1人が75歳以上になることが予想されています。今後さらに利用者が増加傾向にある介護サービスですが、介護職に就く人が不足しているのも事実です。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a1

出典:内閣府公式HPより

昭和25年頃、65歳以上の高齢者人口は総人口の5%に満たなかったのですが、45年に7%を超え、さらに平成6年には14%を超えました。高齢化率はその後も上昇を続け、現在26.7%に達しています。高齢者人口は、「団塊の世代」が65歳以上となった平成27年に3,392万人となり、「団塊の世代」が75歳以上となる平成37年には3,657万人に達すると見込まれています。

◎さらに必要になる!介護職の人材確保

厚生労働省の調査によると、2020年度に必要となる介護人材は約20万人とされています。
人材確保の為に、介護職員の処遇改善やいったん仕事を離れた方が再度就職する際の再就職準備金の貸付制度や介護福祉士を目指す学生への奨学金制度や事業者への職場定着支援準備金など様々な施策を計画しています。またお子様がいる方が安心して働けるように、保育施設の設置や運営支援なども行われる予定です。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a2

介護職の魅力とは!!

介護職と聞いて、皆さんはどんな仕事内容をイメージするでしょうか。
例えば、高齢者のおむつ交換やご飯や着替えの補助をするという高齢者の方の身の回りのお世話をするというイメージがあると思います。もちろん、それらも大切な業務の一つです。
しかし実際はそれだけではなく、高齢者の夢や目標を叶えるお手伝いをしているという点も魅力の一つです。

◎足を怪我したおばあちゃんの願い…お孫さんと旅行に行きたい!

足を骨折してしまい車椅子での生活を余儀なくされたおばあちゃん。6か月後のお孫さんとの旅行までには骨折を直し、元気に歩きたい!と願っています。そんなおばあちゃんに介護士がしてあげられることは何だと思いますか?まず本人やご家族と面談をしながら、目標に向けたプランを組んでいきます。そして組み立てたプランの中から本人が受けたいサービスを選択していきます。

  • デイサービスを利用し、手話や歌等を通して体力と肺活量の増加を目指す。
  • 理学療法士の指導を受けて歩行の仕方を学び、リハビリを行う。
  • 訪問介護ヘルパーにトイレに補助をしてもらい、歩けるようになったら布の下着に戻し、おしゃれも楽しむ。その間、心身が健康でいられるように、看護師がチェックをし、必要な薬剤を使う。

このようなプランを通じて高齢者が目標に向かって回復していく姿を一番身近で感じ、一緒に喜びを分かち合うことができ、時には励ますことができる。そして利用者様より感謝の言葉を頂けることが、介護職の一番の魅力といえるでしょう。

◎優しさに触れることができる

人生の先輩でもある高齢者の方々は、みなさんが思っているよりおおらかで優しい方が多いです。排泄や着替えの時など心から感謝されることもあり、ケアが行き届いていない時に「申し訳ありません」と謝ると、「いいのよ」と優しく微笑んでくれる方も沢山いらっしゃいます。もちろんすべての方がそうではありません。中には認知症の症状などで不穏な時もあります。しかし、いざ働いてみると現役世代よりもおおらかな人が多いことに気づきます。縁側に一緒に座って楽しくお話をしているかのように、穏やかな時間を過ごすことができるかもしれません。

10年後を考えて…キャリアプランの設立

今後さらに必要とされる介護士ですが、実際はどんなキャリアプランが待っているのでしょうか。

◎女性が活躍できる職場!

介護現場の仕事は、勤務時間を選ぶことができ、育児との両立や家事スキルが発揮できる為女性が多く働いている職種の一つといえます。年齢層も幅広く、20代から60代、70代まで働くことができるので長く働きたい人にもおすすめです。また男性は重宝される存在となっており、体力を使う業務などが多い介護職では重要視されています。

◎無資格からでも始められる!

介護の仕事は無資格から働ける職種のひとつです。また介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネージャー)、社会福祉士など、国家資格や公的資格を取得すると、より一層、職場が選べる立場になります。資格を取得することでキャリアアップの道が開かれ、給与アップも見込めます。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a3

まとめ

いかがでしたでしょうか。
面接時に聞かれそうな質問事項やそれに対する適切な答えや、その他の重要なポイントについて解説してきましたが、面接は事前準備をどのくらいしたかで合否が分かれるといっても過言ではありません!当日どんな事を質問されても、きちんと自分の言葉で答えましょう。
一緒に働きたいと相手に思わせること、相手がどんな気持ちになるのかを考え、意識することが採用されるコツです!

また、当ケア転職ナビではあなたに合ったケアマネ求人探しから面接のサポート、入職後のサポートまでコンサルタントが密に寄り添わせていただきます!
あなたが笑顔でいきいきとケアマネージャーのお仕事・介護のお仕事ができますように。
お気軽にご相談・お問い合わせください♪

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。