介護求人TOPケア転職ナビコラム介護のエンタメ > 要介護の人でも旅行が楽しめる!~介護旅行の確認と注意点~

要介護の人でも旅行が楽しめる!~介護旅行の確認と注意点~

現在、介護を受けていても、気分転換に旅行に行きたくなる時もありますよね。
身体が不自由で介護が必要だからといって、旅行を諦める事はありません。
介護が必要であっても、旅行したい!という想いがあるなら、ご家族と一緒に、積極的に旅行しに行きましょう!
楽しい旅は、心身共に健康をもたらします。
今回は、介護利用者とそのご家族が、一緒に旅行を楽しむ事が可能であるという事、旅に行く前の確認点、注意点、また、おすすめの介護旅行業者についてご紹介していきます!

要介護の人でも旅行に行ける!身体にも心にとっても旅行はGOOD!

「介護が必要になってしまった親を、旅行に連れて行ってあげたい!」
というご家族の方も多いでしょう。
楽しい旅行は、ご本人にとってもご家族にとっても、よい気晴らしになりますし、みんな一緒に過ごす事で、コミュニケーションの機会も増え、ストレス解消になります。
旅行は心身共に良い効果をもたらしてくれるのです。
介護利用者だから、旅行は難しいと悲観的にとらえるのではなく、普段は内にこもりきりだからこそ、時にはアクティブに旅行して、みんな楽しく気分転換しようという前向きな気持ちが大切です。

身内だけの旅行で確認しておきたいポイント

ベッド

高齢者の方の介護状態によりますが、同伴サービスを頼まず、身内だけで旅行に行く際に確認しておいたほうが良い事や注意する事はたくさんあります。
では、具体的に何を確認し、何に注意したら良いのかポイントを紹介していきます。

◇バリアフリーの部屋

普通の宿泊施設では、色々と困難になることや危険があるため、バリアフリーの宿泊施設または、部屋を予約する。
また、お風呂やトイレなどは、車いすなどでも不便がないか確認しておくことも大切です。

◇電車での旅行はグリーン車で!

電車で旅行をする際、グリーン車であれば、車椅子対応のトイレや、座席の足元が広くなっていることなどで、ゆったりとストレスのない移動が可能になります。

◇こまめな水分補給

高齢者の方は脱水から梗塞が起きやすくなるため、出先でもこまめな水分補給を忘れず行うことが大切です。

◇トイレの確認

高齢者の方はトイレが近いため、行く先々や移動先でのトイレの確認を事前にしておき、いつトイレに行きたくなっても対応できるようにしておくことが大切です。

◇後期高齢保健症・お薬手帳・常備薬の持参

出先で病院にかかることがあった時のために持参しておきましょう。

◇観光先の駐車場や階段の有無の確認

観光場所と駐車場の距離や、階段の多い地域でないかなど観光先の地形の情報も確認し、無理のない場所を選ぶ。

◇エコノミークラス症候群に注意

長時間の移動で車や電車に座りっぱなしでいることで具合が悪くなるケースがあるため注意が必要。

◇予定やプランはおおまかに

高齢者の方は、早く歩けないことやトイレ休憩が多いことが考えられるため、予定通りいかないことが多々あります。
せっかくだからと予定を詰めて、その通りまわろうと思うと高齢者の方も家族の方もストレスになります。
おおまかな予定だけ組んで、ゆったりした気持ちで旅行に臨みましょう。

◇段差に注意

慣れていない場所では、段差などで転倒し怪我をしてしまうリスクが増えるため、いつも以上に段差に気を付け、目を離さないことが重要です。

ここなら安心!オススメの介護旅行業者6社紹介!

介護旅行業者は、最近ではとても多く、どこを選んでいいか迷ってしまう事もありますよね。
ここでは、たくさんある介護旅行業者の中から5社、オススメをご紹介します。

あ・える倶楽部【介護旅行】

%e3%81%82%e3%83%bb%e3%81%88%e3%82%8b

ご高齢で体力が低下したり、身体が不自由になっても、いつまでも旅行を楽しんで頂けるよう、バリアフリー旅行、介護旅行の企画販売を行っています。
車椅子の方でも、安心してご家族の方と旅できるプランが豊富です!

ヒューマンヘリテージ株式会社

%e3%83%92%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%98%e3%83%aa

高齢になっても、楽しく旅したい!という想いは、皆さん同じです。
しかし、中には、自分が障害ある事で、旅行を諦めてしまう方もいらっしゃいます。
ヒューマンヘリテージでは、
「行けるところではなく、行きたいところへ」をコンセプトに、高級車(アルファード)の介護タクシーにご乗車頂き、安全で快適な旅のお手伝いをしてくれます。
旅行に移動はつきものです。
その移動時間も楽しく安全なものにできるのは、ヒューマンヘリテージの介護者向け企画や、サポートが整っているからこそ!
また、宿泊を伴う旅行や冠婚葬祭、海外旅行への同行サポートなどにも対応しているので、同伴サービスをお付けしたい方にも、オススメです!
「行って良かった!」と、心から喜びの笑顔がたくさん生まれている旅行会社です。ぜひご利用してみてください。

JTB

jtb

バリアフリー特集の企画もあり、障害を抱える方でも、豊富なプランの中から、旅行プランを選ぶ事ができます。車椅子対応、バリアフリー対応の宿舎など、格安で泊まれるプランを多数ご用意しています。国内・海外共に、旅行したい介護利用者の方におすすめです!
ツアーオペレーターをつける事も可能です!

H.I.S.

his

障害者・高齢者向けツアーを多数企画しています。車椅子や杖対応、手話対応など、身体の不自由な方に易しい旅行プランが満載です。北國観光バリアフリーツアーや介護付き旅行日本ツーリストシニアのためのスキー、国内長期ステイなど、魅力あふれる旅企画が豊富に揃っています。旅行好きな方は、是非ご利用してみてください。

昭和観光社

%e6%98%ad%e5%92%8c%e8%a6%b3%e5%85%89

車椅子や杖を使う方など、介護を要する方に優しいツアーをご提案しています。バリアフリー旅行や、障害を不便に感じる事なくゆったり楽しめる企画が満載です。

旅のよろこび株式会社

%e6%97%85%e3%81%ae%e3%82%88%e3%82%8d%e3%81%93%e3%81%b3

年齢や障害の有無に関係なく、全ての人に旅の喜びを感じさせてくれる旅行会社です。

<まとめ>

いかがでしたでしょうか?
旅行したいと思っている介護利用者やそのご家族の方も、旅行に行ける!行こう!と思えたのではないでしょうか。
介護利用者の方のための旅行会社や旅行プランは、思ったより豊富にあるので、気兼ねなく、安心して旅行プランを立ててみてくださいね!

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。