ダンスダイエットを聞いた事はありますか?ダンスダイエットは、脂肪を燃焼させたい時や、綺麗なくびれを作りたい時などに最適です。ダンスダイエットは、ご自宅でDVDを見ながら、ただ真似するだけでできてしまう、簡単なダイエット法です。簡単でも、消費カロリーは意外に多く、最初は筋肉痛になる方も出てくるかもしれません。ダンスダイエットは、くびれなどの部分痩せにも向いているいので、ピンポイントで、ここを細くしたい!という部分があれば、ダンスダイエットをチョイスしてみるといいでしょう。
筋肉痛になる方も多いです。ダンスダイエットは部分痩せにも向いているのでウエストをくびれさせることもできます。しかし、ダンスダイエットといっても、色々なダンスの種類があり、それぞれで効果も異なってきます。
この記事では、ダンスダイエットに関して、網羅した情報をお伝えしていきます。
ぜひご参考にしてみてください。
ダイエットというと、食事制限が主なやり方で、忍耐力や努力を必要とする、とても過酷なものというイメージがありますよね。
しかし、きついダイエットは、ストレスのもとになります。楽しくダイエットしながら痩せられたら、とても嬉しいですよね?厳しい本格ダイエットが苦手な方におすすめしたいのが、楽しく踊って痩せるダンスダイエットです!
ダンスといっても、その種類は実に豊富で、フラダンスのようなゆったりしたダンスもあれば、ストレートダンスのようなハードなダンスもあります。
ダンスをする事によって期待できる効果を列挙してみます。
~解説~
ダンスのリラクゼーション効果ですが、これを期待するなら、特に「ウォーターダンス」がおすすめです。ウォーターダンスは、聞き慣れない方も多いでしょうが、セラピストのリードで、ゆっくりと潜水しながら、1対1で行うダンスです。潮の満ち引きに似たリズムで、温かい水を浮き沈みしながら、疲れやストレスを癒していき、身体と心を優しくつないでくれます。
泳げない方でも大丈夫です。どなたでも、安心してダンスダイエットができるでしょう。最近疲れている、緊張をほどきリラックスしたいという方に、おすすめのダンスです。
ダンスに関わらず、運動すると誰でも、基礎代謝が高まります。運動する事によって、瞬発金がエネルギーに変換するための新陳代謝が上がるからです。新陳代謝が高まると、自然と血液の循環も良くなり、老廃物を外に出すよう働きかけ、消費カロリーも上がります。
ダンスダイエットでくびれを作りたいのなら、特にベリーダンスがおすすめです。ベリーダンスとは、中東では最も古い舞踊だと言われており、お腹をくねらせたり、大きく左右に振るなどして楽しむダンスです。お腹をよく使うので、腹筋がつき、くびれもできてきます。
お腹を動かすと、腸の働きも活発になるので、血行も良好になり、便秘やむくみも解消され、美しいスタイルになっていくでしょう。
楽しくできるダンスダイエットは、ストレス解消にもつながるでしょう。
しかし、寝る前にやると、興奮して眠れなくなるかもしれないので、ご注意を!
ダンスダイエットに最も適した時間帯は、食事の前後がベストです。
しかし、あまりにも空腹な状態でダンスしてしまうと、貧血やめまいを起こしてしまう恐れがあるので、お腹が空きすぎていない状態で行いましょう。
ダンスを踊った時の消費カロリーは、その人の身長や体重、年齢などによっても、多少相違してきますが、以下、ご参考にしてみてください。
種類 | 消費カロリー(60分) |
ヒップホップダンス | 230~325kcal |
ハウスダンス | 230~325kcal |
カーヴィダンス | 251Kcal |
みっちりダンスレッスン | 300~400kcal |
ちなみに、以下、消費量の高い運動ランキングを載せてみます。
消費カロリーの高い運動ランキング
出典:ダイエット方法ネタ本
「ダンス」と一口にいっても、その種類は非常に豊富です。ダンスの種類によって、好き・苦手もわかれるでしょう。ここでは、動画と一緒に、色々なダンスをご紹介致します。あなたはどんなダンスをしてみたいですか?
カーヴィダンスは、芸能人の方でもやっている方が多いダンスです。カーヴィダンスは、特に部分痩せでおすすめです。サッカーや野球、水泳などの動きを取り入れた、遊び心のあるエクササイズも楽しむ事ができますよ。DVDを観ながらでも楽しく学べるダンスです。
タップダンスは、ダンサー靴の小さい金属板を、床に当てる事で音が鳴る事から、この名称がつきました。タップダンスは、もともとはアメリカ南部の黒人がしていたダンスで、モダンダンスの一つです。靴裏には、金属の板が付いており、つま先(ボール)とかかと(ヒール)で、床を踏み鳴らしながら踊るのが特徴です。
フラダンスは、ハワイの踊りとして有名ですよね。世界中で愛されているダンスでもあり、
比較的踊りやすいダンスです。フラダンスのフラとは、ハワイ語で、「踊り」を意味しています。だから、フラダンスを日本語にすると「踊り踊り」という意味になり、「踊り」を連続して言っている事になってしまうのです!「フラダンスを習っている」と言うよりも「フラを習っている」と表現する方が、厳密にはあっているのです。
ゆったりとしたウクレレの曲に合わせて、腰を動かしながら踊るのが、フラダンスの特徴です。激しい踊りとは違うので、無理なくできますが、腰を多く使うので、綺麗なくびれができるのです!女性のスタイル維持におすすめです。
ダンス全般に言える事ですが、腰をよく使うので、自然とくびれができます。その中でも、特にベリーダンスがイチオシです。ダンスの効果でお伝えしたベリーダンスは、ウエストを引き締めてくれるだけでなく、腰痛解消にもなりますよ。ベリーダンスは、身体が柔軟な方でなければ難しいのでは?という印象もありますが、身体が固い人でも気軽に始められるダンスです。ベリーダンスを続けていると、今まで身体が固かった人でも、少しずつ柔らかくなっていくので不思議です!ベリーダンサーは、その独特な動きから美しいウエストラインが特徴的です。ベリーダンスの動作は、ゆっくり滑らかに見えますが、各パーツをしっかりと動かす必要があり、その動作は、筋力アップに大変効果があります。ウエスト周辺のシェイプアップにもなり、胃腸の調子が整い、婦人科系のトラブルも緩和されると言われています。ダイエットできるだけでなく、他にもいい事づくしなのです!
一昔前、テレビでも話題となったビリーズブートキャンプは、米軍の基礎訓練を元に、ビリーブランクスが考案したダイエット法です。ビリー体調に叱咤されながらも、楽しく取り組める結構ハードなエクササイズです。
難易度:★★★★☆
ペルヴィスダンスは、テレビや雑誌でも話題になっているダンスです。
ペルヴィスダンスのペルヴィスとは、「骨盤」を意味しており、バランスの取れた部分に矯正し、全身の新陳代謝を改善し、女性特有の悩みになりやすいスタイルの歪みを治してくれる効果が期待できます。骨盤矯正に役立ち、身体の歪みを改善してくれるダイエットと言えるでしょう。
◆ペルヴィスダンスが、他のダイエットと違うところ
ペルヴィスダンスのダンスレッスンを受ければ、音楽に合わせて楽しく踊れますし、骨盤周りも鍛えられて、自然に美しいくびれラインが作られます。
子宮や腸は、骨盤内にあります。ペルヴィスダンスによって、それらの臓器が正常に働くようになり、便秘や生理痛、腰痛といったトラブルも減るでしょう。
ペルヴィスダンスのいいところは、一度のレッスンでも十分な効果を実感する事ができるので、2週間も続ければ、痩せるだけでなく、肌のトーンが明るくなったり、体型もさらに整い、綺麗なスタイルになれるのです。
ペルヴィスダンスの効果は絶大ですが、その割りに、大きく動く必要は全くないので、せまい部屋でもできてしまいます。朝のちょっとしたすきま間時間や、寝る前などでも、気づいた時にさくっとできるのも、メリットでしょう。
ペルヴィスダンスは、テレビでも紹介された事のある、話題のダンスです。人気お笑いタレントのハリセンボンが、ペルヴィスダンスに挑戦した様子を特集した番組も、以前放映されました。その時の撮影では、30分ほど身体を動かし、ペルヴィスダンスを実践したようですが、なんとウエストが2センチサイズダウンしたようです!
難易度:★★★★☆
モムチャンダンスダイエットというのを聞いた事はありますか?これは韓国のカリスマ主婦チョン・ダヨンが生み出したダイエット法です。正式名称は、「フィギアロビクス」と言い、サーキットトレーニングを基本とした全身エクササイズです。
女性目線で、健康美と、スリムなボディラインを目的とした注目のエクササイズです!
フィギュアロビクスは、脂肪燃焼するための「有酸素運動」と、筋肉に働きかける「無酸素」を上手に組み合わせる事により、脂肪燃焼と筋力の向上による身体の引き締めを、効率よく行う事ができます!
◆モムチャンダンスダイエットの効果とは
難易度:★★★★☆
スクエアダンスとは、コーラーと呼ばれる人の指示に従って踊るダンスの事を指しています。また、スクエアダンスとは、4組のカップルが、1グループとして踊るのです。
スクエアダンスが生まれたのは、17世紀初期の事です。当時、アメリカへ移住したヨーロッパの人たちが、カドリール(フランス)やコントラダンス(イングランド)を変えていき、生み出されたのが「スクエアダンス」です。第二次世界大戦終了後、約10年間で改良されていき、スクエアダンスから、「モダンスクエアダンス」と呼ばれるようになりました!
モダンスクエアダンスとは、現在でも親しまれているものです。
日本では、戦争終結後に、アメリカで生まれたフォークダンスの一つとして、ニブロ氏から伝えられました。 紹介された途端、瞬く間に日本中に広まり、多くの人がこのダンスを踊るようになりました。
難易度:★★★☆☆
サルサって何?と思う方も多いでしょう。サルサは、キューバで生まれたダンスです。キューバの音楽と言えば、ルンバですが、これがアメリカで発展したものが、「サルサ」です。
サルサになってからは、音楽に合わせてペアーダンスが行われるようになりました。サルサは現在、西海岸やフロリダ、ニューヨークで流行っており、全米のナイトクラブでも使われています。
サルサは、ラテン系移民に愛されているのですが、白人男性は、実はあまり興味がありません。それは、白人社会では、ラテン系移民とは距離をおいているからです。
しかし、サルサについて関心を持つ白人女性は、意外と多いのです!なぜなら、白人女性は、サルサの事を「エスニック文化」の一つだと捉えており、その文化に親しむ意味で、サルサダンスにも興味を持つからです。実際に白人女性がビーチや郊外で、サルサダンスを楽しんでいる姿も見られます。
難易度:★☆☆☆☆
TRFのSAM・ETSU・CHIHARUが、独自の振り付けを生み出しました!映像に合わせて身体を動かすだけで、曲に合わせて踊れるようになります。エクササイズ感覚でダンスも踊れて、初心者の方でも楽しめます。TRF☆イージー・ドゥ・ダンササイズと言えば、消費カロリーがすごい!なんと、テニスの最大約3倍に相当します!
具体的には、消費カロリーは、1プログラムたった約15分で最大約255kcalです。
これは有酸素運動であるテニス83kcalの、最大約3倍!さらに、有酸素運動効果が高いといわれるボクシングの約237kcalを上回る消費カロリーです!
難易度:★★★☆☆
カーヴィーダンスは、比較的最近流行り始めたダンス法ですが、芸能人の方の中にも、カーヴィーダンスファンが多いのが特徴です。もともとは、ボデーメークトレーナーである、樫木裕実さんが考案したものです。身体を曲線に動かしたり、体中の筋肉を連動させて動く事によって、カーヴィーな、つまり曲線的な体型を作るダンスエクササイズです。タレントの紗栄子さんも親しんでいるダンスだとか♪
難易度:★☆☆☆☆
ベリーダンスを始めて、ダイエット効果を実感した女性は多いようです。
「体型が明らかに変わった」、「お腹周りの贅肉がみるみるなくなりくびれが出てきた」、「新陳代謝がよくなり、食べても太りにくい体質になってた」などなど、嬉しい声も聴かれます。
難易度:★★★★☆
ジャズダンスは、優雅にスローテンポでしっとり踊るのが特徴ですが、ビートの利いた、アップテンポでダイナミックに踊るスタイルもあるので、様々です。定番にものから、ヒップホップ系など、あらゆるジャンルを組み込んだ創作ダンスもあります。
ジャズダンスは、身体全身を使って踊るので、バランスの良い、均整のとれたボディラインに仕上がります。また、リズム感や表現力もつくので、プラスになる事間違いなし!
身体全体を使って踊るので、脂肪燃焼効果はもちろん、しなやかで綺麗な身体作りができます。ジャズダンスを通して、身体の柔軟性もつくので、怪我しにくい丈夫な身体に近づけます。全身が映る鏡の前で踊ると、自分のボディラインもチェックする事ができるので、ダイエット効果がさらに高まります。
激しく踊る時には瞬発力、優雅に踊る時には持久力が養えるので、身体にとって、様々なメリットがあります。トータルプロポーションの改善から、ダイエット効果が現れるでしょう!
難易度:★★☆☆☆
ストリートダンスとは、名前から分かる通り、路上で踊るダンスという意味です。種類には、ヒップホップダンス、ブレイクダンス、ポップダンス、ロックダンスなどあります。これらを総称して、ストリートダンスと言うのです。ブレイクダンスとは、床に頭をつけて、くるくる回る激しいタイプのダンスです。ロックは、激しく動いたり、急に止まったりする動きが印象的な踊りです。ポップは、筋肉や身体が弾けるように見える、軽快なダンスです。
マイケル・ジャクソンの「ムーンウォーク」や、「ウェーブ」と呼ばれる、人間らしくない、どこかパントマイムのような動きが特徴です。
難易度:★★☆☆☆
ヒップホップダンスには、様々なスタイルがあります。現在では、ヒップホップミュージックに合わせて踊るダンスが、いわゆるヒップホップダンスと言われていますが、
ヒップホップは、時代によってスタイルが変わっており、主に70年代~80年代前半は、「オールドスクール」、80年代後半~90年代前半は「ミドルスクール」、90年代後半~現在は「ニュースクール」と呼ばれるタイプがありました。
ヒップホップダンスの基本は、とにかくアップ&ダウンです。このリズムを取る事が重要です。ヒップホップダンスを初めて始める人は、このアップとダウンを覚えるところが入口となります。アップとは、上で音を取る、ダウンは下で音を取る、この2種類の音の取り方が基本です。
また、まるで走っているように見せるランニングマンも基本ですし、足をつま先とかかとを軸にして、開いたり閉じたりするクラブステップも、代表的なステップです。これらの基本ができなければ、ヒップホップダンスは踊れません!ヒップホップダンスを上手に踊りたいのであれば、まずは基本を極めましょう!
難易度:★★★☆☆
レゲエダンスは、肌を露出する衣装を着て、セクシーで情熱的な振り付けで踊るのが特徴です。アクロバティックな技を行う独特なダンスですが、親しみやすさもあり、初心者の方でも始めやすいです。
基本的に、レゲエ音楽に合わせて踊ります。レゲエダンスは、「エロカッコいい」ダンスとも言われるので、セクシーに見せたいという女性にはおすすめです。
また、健康的な身体と、高い身体能力によって、さらなる魅力が引き出されます。
そんなレゲエダンスは、最近の若い女性たちから人気を集めています。柔軟性や、美しく健康的な身体を支える運動能力が得られるというのが、人気の秘密です。女性にとって、理想のスタイルを追求するには、もってこいのダンスと言えます。レゲエダンスは、しっかりとトレーニングを重ねる事によって、腹筋や背筋が鍛えられ、とで腹筋と背筋が鍛えられ、身体の軸もしっかりしてきて、柔軟性がつくと、関節の移動範囲も広がり、より流れるような綺麗な動きができるのです。
いかがでしたか?
ダンスには、色々な種類があります。そして、ダイエット効果も期待できます。
趣味としてダンスをするのも、ストレス解消効果になって良いですが、ダイエットとしてやってみるのも非常に効果的です。新陳代謝を良くして脂肪燃焼させ、魅力的なくびれラインを作りたいのであれば、ダンスが最適です。
楽しみながらダンスしながら、理想的なプロポーションを手に入れてくださいね!