介護求人TOPケア転職ナビコラム介護のエンタメ > 介護をしていると恋愛が遠ざかる!?恋愛しやすくなる方法とは

介護をしていると恋愛が遠ざかる!?恋愛しやすくなる方法とは

長く介護のお仕事に携わっていたために、婚期が遅れてしまった…といったこと実際にあり得ることです。
でもだからといって、介護に関係する職業の人は恋愛ができない!というわけではありません。
もしかしたら、あなたの何気ない行動や習慣が、さらに恋愛を遠ざけてしまっているのかもしれません…。
どうすれば恋愛がしやすくなるのかを、ぜひ一緒に考えていきましょう。

切実!「出逢いがない!」と悩む介護職の方は多い

介護のお仕事に携わっていて、「出逢いがない」、「恋愛ができない」という悩みを抱えている人はとても多いようです。

  • 「なんとか恋愛をしたいけれど、もう諦めかけています」(30代 女性)
  • 「出会いが無い場所だと聞いてはいたけれど、こんなに出逢いが無いなんて…」(40代 女性)
  • 「職場恋愛をする人なんて、ほとんどいません。見たことが無いですね」(30代 男性)
  • 「恋愛をしてみたいけれど、今は仕事を頑張るしかないかなと思っています」(40代 女性)
  • 「周りは皆結婚しているのに、介護の仕事の私は一生独身かと思うと不安です」(30代 女性)

このように、出逢いや恋愛に対して不安を持ち、諦めるしかないかもしれないと思っている方はとても多いのです。
ではなぜそのような気持ちになるのでしょうか。そこには理由があるはずです。

介護に出会いの場が少ないわけ

介護士は日曜も祝日も関係なく、シフトを組まれることが多いです。
元々サービス業と同じですから、土日祝日をいつも休むということは難しいことなのです。
そして施設勤務をしている場合には、訪問者は利用者の親族や関係者のため、人との出会い自体かなり限られてしまいます。
男性職員がいる施設もあるのですが、大抵は既婚者であったりします。
そして、男性がいたとしても、看護師や介護福祉士の資格を持っていて近寄りがたいことも…。
未婚の男性に目を向けてみたところで、高校を卒業したばかりの18~20歳の若者だったりすると、恋愛対象としてはちょっと、、ということもあるでしょう。
中には50代くらいの職員もいますが、こちらも既婚者の場合がほとんどです。
職場で出会い、恋愛に発展するなんて奇跡的なこと!と思うのも、当然かもしれません。

少ない出逢いをものにする!恋愛体質を保つポイント!

介護が忙しくて大変だと、精神的にも、恋愛からどうしても遠ざかってしまいますよね。
でも、恋愛体質を保つことは、とても大切なことなのです。
日ごろから恋愛体質を保つためには、自分磨きをしておくこが必要と言えるでしょう。
スキンケアをしたり、時には美容院に行ってイメチェンをしてみるのも良いですね。
内面的にも色々な本を読んだり、映画を観たりするようにして多くのことを吸収していきましょう。
そうすることで、外見だけではなく内面も磨いてゆくことが出来るのです。
自分磨きをするということは、自分に自信を持つことにもつながります。
そして「綺麗になった自分を見せたい!」という思いを持つようになり、気持ちが「恋愛」へと向かうようになるのです。
男性もメンズエステに通う時代ですから、スキンケアやおしゃれなどをして、恋愛体質でいるようにすると良いですね。

恋愛にもネットを活用!

職場や生活の中に出逢いの場が無くても、現代においてはスマホやPCで、ネット恋愛が可能です。
ネットで出会い、結婚できた介護職の方、そして介護をしている方々もたくさんいるのです。

◆「ブライダルネット」
https://www.bridalnet.co.jp/lp/platinum/?id=FSAFFIB&trflg=1
s-ブライダルネット

1カ月に出会ってカップルになった人が、なんと1万4千人という婚活サイトです。
数字に驚いてしまいますね…。
国内最大級の婚活サイトだから、これだけ多くのカップルが誕生するんです、すごいですね。

◆「ユーブライド」
http://youbride.jp/lp/listing/dm01
s-ユーブライド

mixiグループが運営している婚活サイトです。
会員数もぐんぐん伸びている注目のサイト!
登録後の写真の公開段階を3段階から選べるので、周囲には内緒で婚活したい方でも安心して利用できそうです。
3ヶ月以内に60%以上の方が結婚しているという、脅威のスピードを誇ります。

こういったサイトには自然に人が集まりますので、登録者数がとても多いのです。そのため「こういう男性がいいな」とか「理想はこういう女性!」という望みを叶えることも夢ではありません。
上手に活用するようにしたいですね。

s-挿入恋愛

<まとめ>

介護に関連した職業に就いていたり、日々介護に追われている独身の方でも、異性と出逢うこと、恋愛することは可能なのです。
恋愛をすることで気持ちも前向きになることが出来ますので、介護に対してもモチベーションアップすることが出来るでしょう!

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。