ブログを「介護」に絞って探してみても世の中には結構たくさんあります。
たくさんあるブログをのんびりはしごして読み歩くのもいいですが、どうせ時間を割いて読むのなら、やはり「読んで良かった」「価値のあるブログだった」と思えるようなブログが良いですよね。
こちらでは、介護のブログの魅力について、お伝えしていこうと思います。
◆13番さんのあな
http://ameblo.jp/arahaka1962/
とても人気のある介護ブログです。
漫画がとてもコミカルなので、読んでいて重すぎるということが無いのです。
介護に対して前向きに取り組んでいる姿勢、終始明るく綴っているところに好感が持てますね。
なぜ13番さんと言うのか、気になる人は多いでしょう。
これはブロガーさんと旦那さんの隠語なのです。
じいさんばあさんが、じゅうさんばあさんになり、じゅうさんばんさん、そして13番さんとなっているそうな。
こんな発想が出来るのも、とても素敵ですよね。
そしてブログの中身も日常の介護に対して、それを一つの出来ごととして語るように書いてあるところが特徴的です。
これなら介護を始める人でも、楽しく読めるのではないでしょうか。
人気があるのも納得出来る!そんな素敵なブログです。
◆自宅介護しながらウィーンへ行くブログ 猫とビターチョコレート
http://nekotochocolate.blog.fc2.com/
重度障害の妹と脳出血で倒れたお母さんをお父さんと2人で在宅介護している方のブログです。
10分で寝かしつけられるとテレビで話題になった寝かしつけの本を寝つきの悪いお母さんに試し、「やっと寝たか・・?」と思いきや、お話しが面白くて突然笑い出すお母さん。
関西弁と時折登場してくるペットのネコちゃん達にもとても元気と癒しをもらえるブログです。
◆若年性アルツハイマーの母と生きる
http://ameblo.jp/youko-haha/
女優として活躍をしていた岩佐まりさんの介護ブログです。
55歳という年齢で若年性アルツハイマーになってしまったお母さん。
お父さんが介護放棄をするという、辛い経験もしながらも、前向きに毎日の介護生活を綴っているブログです。
◆介護老人保健施設 光栄館の日記 /南房総
http://blog.goo.ne.jp/koueikan1992
介護ってどういうことをするの?施設はどういう場所?と不安に思う人を、温かい気持ちにさせてくれます。
写真がとても多くて、施設での様子がよく分かります。
こんな施設でなら働いてみたいと思う介護士も多いかもしれません。
季節を一緒に楽しむことが出来る、それは介護をしていくうえでとても素晴らしいことです。
介護支援専門員やケアマネージャーになってみたいと思う人にとっても、勉強になるブログでしょう。
実際にこれを読んで、介護とは何かを学んだ人も多いはずです。
明るく楽しいだけではない介護だからこそ、このように広い視野で介護の実際をレポートしてくれるブログは、読んでおいて損は無いでしょう。
介護のブログを書いている人は、とても多いのです。
そして日々の介護の経験を記事に残したり、発信することには、とても多くの意味があるでしょう。
そのことを介護のブログを通して感じた読者もまた、とても多いのです。
「伝えたいことがある」、「今を残したい」といった理由で、介護のブログを書く人も多いのではないでしょうか。
介護支援専門員やケアマネージャーをしている人は、他の人のブログを読むのも良いですが、自分で書いてみるのも良いかもしれません。
もちろん介護士として働いている人も、自分の思いや気持ちをブログとして発信することで、自分のことを違った角度から見ることも可能になるのでお勧めです。
そして介護という仕事を選んで良かったと、ブログを読み返しながら思うようなことも、きっと出来るようになるでしょう。
介護のブログを読んで、介護で苦しむ人は自分だけではないと勇気やパワーをもらった人は多いでしょう。それを感じて今度は自分も介護のブログを書き始めたという人もいるのです。
そのようにして心が通じ合える介護仲間が増えていくのは、とても良いことだと言えるでしょう。
Sorry. No data so far.