介護求人TOPケア転職ナビコラム介護のエンタメ > 介護テクニックを動画から学ぼう!

介護テクニックを動画から学ぼう!

高齢化が加速する現代では、誰もが、いつ、介護される側、介護する側になってもおかしくない時代です。
いざ、介護が必要になった時、お互いにストレスなく、気持ちよく介護され、介護できれば言いと思います。
そこで役立つのが、介護テクニックです。
我慢する必要のない、笑顔で介護できる簡単介護テクニックが習得できたらいいですね。
そこで今回は、難しく考えず、気楽に楽しく学べる介護テクニックの学習方法について、ご紹介していきます。

介護技術を学ぶのには動画が効果的!

介護テクニックは、現場研修やセミナーを経ても学習できますが、動画を通して学ぶ事も可能です。
介護についてもっと知りたい、自分の能力を高めたいと考えている人でしたら、動画を介護の勉強材料の一つとして考えるといいです。
介護テクニックを学びたいけれど、なかなか研修やセミナーに通っている時間がないという方もいらっしゃいますよね。
そんな方達におすすめなのが、ブログなどに掲載されている動画です。
動画ではなく、書籍から学ぶ方法もありますが、実際に現場で実践しにくい事も多いです。
動画なら、リアルな映像を通して覚えられるので、実際に介護テクニックを試しやすくなります。
動画によっては、映り方が全然違う場合もあるので、同じ介護技術でも、色々な種類の動画を観てみると、また違った視点で観る事ができ、より理解を深められるでしょう。

介護の勉強に役立つ動画サイト

介護動画を扱っている良質なサイトは、いくつかあります。
ここでは、おすすめサイトと、その概要をご説明しましょう。

YouTubeで無料で介護テクニックが学べる!「カイゴ大学」

カイゴ大学は、一分程度の介護技術動画を制作しており、無料で閲覧できるサイトです。
介護に興味ある方や、現在介護業界で働いていて、もっとノウハウを身に付けたい方におすすめです。
PC、スマホ、タブレットからも、気軽に配信でき、その道のプロフェッショナルをゲストに迎えた、他企業とのコラボ動画も楽しめるサイトです。
移動、トランスファー、おむつ交換、お着替え、レクレーション、入浴シーンなどの介護情報について、満載です!

基礎から学べる!分かりやすいサイト「介護テレビ」

介護をこれから始めようとしている初心者の方でも、分かりやすいような無料動画を配信しています。動画なので、何度でも繰り返し観る事ができるのも魅力ですよね。
介護の基本にもなる「介護の仕方」をはじめ、介護生活、介護の豆知識など、幅広いテーマを提供しているサイトです。
介護に関する具体的な問題解決の手助けになるような内容なので、とても良い学習ができるでしょう。
介護の実践に役立つ!介護解説動画をご紹介!

より実践的な内容がリアルに学べる!「介護実技」

こちらのサイトでは、実際に介護実技が観て学べます。理論的な事よりも、実際の現場で生かせるような、実践的な技術を学びたい方におすすめです!麻痺がある場合と、ない場合の衣類の着せ替えなど、日常的な介護について映像を観ながら学べます!

<まとめ>

いかがでしたか?
これから介護を学びたいという方なども、動画を通して介護技術について学ぶ事ができるはずです。
動画から介護テクニックを学習したら、実際に介護の場でも試してみましょう!
また、動画の場合は、音声で介護テクニックの仕方を説明してくれているものもあるので、より分かりやすく覚えられるでしょう。

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。