介護求人TOPケア転職ナビコラム介護のキャリアプラン > <初めての介護職>未経験なら「アルバイト」や「パート」がオススメ!

<初めての介護職>未経験なら「アルバイト」や「パート」がオススメ!

―あなたは、介護職は未経験で飛び込むのには難しい世界だと思っていませんか?
「いいえ!」
未経験を対象とした求人や未経験を歓迎している施設はたくさんあるんです☆また、無資格の方でも実務をしながら資格取得ができる資格支援制度を設けていたりと、実はとても未経験や無資格の方に働きやすい業界なんですよ!
さらに、今回未経験の方にオススメしたいのは「パート・アルバイト」での入職!
そのオススメの理由をメリットとしてお伝えし、社員へのステップアップからピッタリの介護施設の探し方までご紹介していきます。

未経験での転職ならパートやアルバイトがオススメ!!

冒頭でもお伝えしたとおりに、未経験ならパート・アルバイトから始めるのを推奨します!
なぜなら…

  • ◆正社員のサポートから始めらる!介護職は思っている以上に一般企業とは違う独特の体制です。それに慣れることも経験もなく正社員からではパンクしてしまう可能性があります!前職も介護をやっていた人であっても、その法人のやり方に慣れるまでは、オーバーワーク気味になってしますし。また、残念ながら丁寧に新人教育をしてくれる現場は少ないようですので、正社員のサポートしながら経験・知識をつけることができます!
    【主な仕事内容】
    正社員介護職員の補助的な仕事や朝食を提供する際の補助、トイレの掃除などが中心とされ、書類作成もすることは少ないことが多いです。施設によっては、日勤のみ・夜勤のみ・入浴介助専門・給食部門・朝食や昼食、夕食の時間のみ・洗濯専門・掃除専門と部門に分かれて、活躍していることもあります。
  • ◆勤務時間・日数の希望選択ができる!法人によっては夜勤や宿直があり、これは実際に働いてみないことには、わからないものです。夜勤があることで、翌日は日中からフリーの時間になります。その時間を、スキルアップをしたり、家事や育児に向き合うなど、有効に活用できるためメリットと考える人もいれば、夜寝れないことが体に負担になる、不規則な生活はつらいなど、「向いていない」と感じる人もいます。なので、体調崩しやすい方、不眠であったり、睡眠になんらか問題を抱えている方には、日勤・夜勤の入り乱れたシフト勤務は厳しいかもしれませんね。そういったことも、パートやアルバイトであれば時間を希望できるので調節しやすく、また、実際に体験しながら向き不向きを吟味することが出来ます。
  • ◆残業もなく、決まった時間に帰れる!もちろん施設によってはパート・アルバイトも残業を余儀なくされる場合もありますが、基本的は定時で帰ることができプライベートな時間がとれ、時間的負担が少ないのは最大のメリットですよ。もちろん扶養内勤務や家庭との両立に合わせてシフト組むこともできますしね。
  • ◆人間関係を割り切れる
    上記のとおり決まった時間に帰れたりするので、ドロドロした人間関係から割り切って働くことができます。だからといって女性が多い職場なので人間関係の問題がないというわけではありませんが、気が楽だというお声も頂いています。
  • ◆将来のキャリアプランが立てやすい!真っ白の状態で経験を積むので、自分の介護に対しての理想がでてくると思います。現場を知ってから、将来介護施設の管理者になったり、チームリーダーにとなって介護士たちを教育する側となったりすることも可能です!また、介護職では一般企業のように利益を上げればどんどん昇級していったり、昇格試験があって正社員になるという施設は少ないので、じっくりと「正社員」を目指すことも可能です!

いかがでしょう。正社員と比べて責任や残業時間も少ないパート・アルバイトにて、介護の経験を積み、慣れてきたところで次のステップに移るのが良いのではないでしょうか!

%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%88%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

※もちろんパート・アルバイトだからといって、利用者さまの命や生活に関わっていることに違いはありませんので誠意と敬意を持って介護を行ってくださいね※

正社員へのスキルアップ

では、具体的にパートから正社員へとステップ・スキルアップできるのか。
実は、パートから正社員になる際には、正社員になる為の何かしらの試験を課す職場はほとんどありません!
介護業界では、勤続年数や日頃の業務内容、意欲などを重視して正社員登用へ運ぶケースが多いようです。逆に言えば、確約のある社員登用はあまりないとも言えてしまうので欠点ではありますが、もしそこの職場での正社員はちょっと…という場合には、パート・アルバイトとしての相応の経験があるのであれば、転職活動をし、新しい介護施設で正社員を目指すという方法もあります!

%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%88%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

なので、正社員になるタイミングは日ごろの頑張り次第になってしまいますが、キャリアアップの例としては
『ヘルパー→ユニットリーダー→ケアマネジャー→主任→施設長』
「介護職員初任者研修」修了後、介護施設などで介護職をスタートさせると、まずはヘルパーとして現場での介護の業務に携わり、数年経験をしていき「実務者研修」や「介護福祉士」を取得していくと、介護職員のユニットリーダーになれます。ユニットリーダーを経て、試験に合格すれば「ケアマネジャー」として活躍できます。さらには、このケアマネージャーは施設の重要なポジションに就くことができるため、携わる仕事の幅も広がり、その後「主任」としての経験を積めば、施設のトップである「施設長」の夢も。

正社員は責任も仕事内容も格段に変わってきます。正社員は利用者さんの介護だけでなく、パートさんのマネジメント、関係機関との連携、外部との連携、書類作成など多くの仕事を任され、休みも取りにくく残業も余儀なく任されてしまいますね。

未経験でも働ける施設を探そう!!

%e6%b1%82%e4%ba%ba%e6%8a%9c%e7%b2%8b

このように、パート求人にて研修制度や資格支援制度さらに正社員登用が整っている求人に注目をすると良いですよ♪
ですが、個人で見つけるには求人探しだけでも苦労することでしょう。さらには文字だけでは限られた情報になってしまうので不安なこともあるかと思います。
それならば当ケア転職ナビに転職のサポートを任せてみませんか!
未経験歓迎の求人・パート、アルバイトの求人・福利厚生は充実した施設の求人をどこよりも豊富に保有しています。また、お一人おひとりに専任のコンサルタントがつきますので、ご相談しながら求人を選び、面接から入職後までサポートをしています☆
まずはお気軽にお問い合わせ、ご登録ください♪

%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%88%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94

まとめ

幸いなことに、一般企業よりも門戸の広い介護の現場ですので、まずはパートやアルバイトで自分の適性を見ることをオススメできればと述べさせていただきました。
ですが、介護職は雇用形態にあまり囚われていない業界です。とにもかくにも「介護という仕事を好きになれるのか、やりがいを見つけられ奉仕の心を持っていられるか」だと思います。
さらに一口に介護といっても、訪問なのか、施設なのか、デイなのか、宿直もあるかなど様々ですし、法人によっても働き方が違いますので、いろいろと比べてみてくださいね。

関連記事もご覧ください