介護求人TOPケア転職ナビコラム趣味・生きがい > サザンに米米クラブ…懐かしの90年代を振り返ってみよう!

サザンに米米クラブ…懐かしの90年代を振り返ってみよう!

年齢が40代くらいになってくると、1990年代の事を、懐かしく思い出したりしませんか?「あの頃はよかった」「楽しかったなぁ~」なんて感じる事も、時にはありますよね。しかし、記憶はいつでもはっきり残っているわけではありません。
90年代の事を忘れてしまっている人も多いのでは?
そんな方のために、今回は、90年代の出来事や、流行を振り返ってみます。ついあの頃に戻りたくなってしまうかもしれませんね!

あの頃は良かった!90年代のあんな事やこんな事!

ここでは、90年代の社会や、当時に流行った事などについて触れていきます。皆さん、どのくらい覚えているでしょうか??

1990年のできごと

3月: ナミビアが南アフリカ共和国より独立
6月:ペルーの大統領選で日系人のアルベルト・フジモリが当選
8月:イラク軍がクウェートに侵攻
10月:東西ドイツが再統一

1991年のできごと

1月:『血の日曜日事件』ソ連軍がリトアニア共和国を武力で鎮圧
湾岸戦争勃発4月:ゴルバチョフ大統領がソ連国家元首として初めて来日
8月:ソ連で共産党保守派によるクーデター発生
バルト三国(ラトビア・リトアニア・エストニア)再独立
9月:ジャズ・トランペッターマイルス・デイヴィス氏死去
11月:ティム・バーナーズ=リー氏、『World Wide Web』をインターネット上で公開
クイーンのフレディ・マーキュリー氏死去
12月:ゴルバチョフ・ソ連大統領が辞任、⇒ソビエト連邦崩壊

1992年のできごと

2月:アルベールビルオリンピック開催
7月:バルセロナオリンピック開催
8月:中国と韓国が国交を樹立
ボスニア・ヘルツェゴビナで紛争が勃発、セルビア、クロアチア等も絡む悲惨な内戦に発展

1993年のできごと

1月:ヨーロッパで欧州連合 (EU) 発足
ビル・クリントンがアメリカ合衆国大統領に就任
マーク・アンドリーセンら、WebブラウザNCSA Mosaicを公開、World Wide Web普及の足がかりに!
10月:ロシアのエリツィン大統領と議会勢力の対立激化

1994年のできごと

2月:リレハンメルオリンピック開催
4月:NIRVANAのボーカル『カート・コバーン氏』死亡
パレスチナ自治政府設立
ルワンダで百万人以上が虐殺される
南アフリカ共和国で全人種参加選挙
ネルソン・マンデラが南ア初の黒人大統領就任
5月:『アイルトン・セナ氏』がF1レース中の事故で死去
英仏海峡トンネル開通
7月:北朝鮮の国家主席である金日成が死去
8月12日:メジャーリーグが232日間に及ぶプロスポーツ史上最長のストライキ、1994年のワールドシリーズは中止!

1995年のできごと

1月:WTO発足(オーストリア、フィンランド、スウェーデンがEUに加盟)
4月:アメリカ中南部オクラホマシティで爆破テロ事件
フランス、ムルロア環礁で核実験を強行
メジャーリーグベースボールで野茂英雄投手が日本人初の新人王に!
Windows 95発売
11月:イスラエルのラビン首相暗殺

1996年のできごと

3月:中華民国(台湾)で初の総統選挙、李登輝が当選し台湾本土化が加速
7月:アトランタオリンピック開催
12月:ペルー首都リマで在ペルー日本大使公邸占拠事件、翌1997年4月22日にペルー警察の突入によって解決

1997年のできごと

2月:中華人民共和国の最高実力者である鄧小平死去
ザイールが内乱で独裁政権崩壊、国名がコンゴ民主共和国
7月:香港がイギリスから中華人民共和国に返還される
プロゴルファー『タイガー・ウッズ氏』が黒人初・史上最年少の21歳6か月でマスターズを制覇、さらに年間最年少賞金王にも輝く
8月:ダイアナ元皇太子妃、パリで交通事故死
マザー・テレサ死去
世界初の量産型ハイブリッドカー、トヨタ・プリウスが発売

1998年のできごと

印パ核実験
インドネシアのスハルト政権崩壊
FIFAワールドカップフランス大会開催
長野オリンピック開催
北朝鮮がミサイル「テポドン」を発射、日本列島上空を通過し太平洋に落下
メジャーリーグのセントルイス・カージナルス所属の『マーク・マグワイア選手』とシカゴ・カブス所属の『サミー・ソーサ選手』が年間最多本塁打数新記録を争い、『マグワイア選手』が37年ぶりに70本の年間本塁打数の新記録を更新
Windows98発売開始!!

1999年のできごと

コソボ紛争にNATOが介、しセルビアを空爆
コロンビア大地震が発生、犠牲者は1000人以上に上る
ヨーロッパ単一通貨ユーロが出回る
茨城県の原子力施設で臨界事故発生
トルコ西部地震・台湾大地震が発生
2000年問題が勃発
マカオ、ポルトガルから中華人民共和国に返還される
パナマ運河、アメリカ合衆国からパナマに返還される

90年代の社会まとめ

東西冷戦終結後、旧ソ連、東欧地域では、民族主義による紛争が起こるようになりました。アフリカでは、エボラ出血熱が流行り、エイズも蔓延。
ASEAN諸国で、急速な経済発展が進み、特にタイ・マレーシア・インドネシアは著しい発展を遂げました。
しかし、1997年のアジア通貨危機で、大きな打撃を受けました。中華人民共和国沿海部・都市部の経済成長に伴い、農村出身の民工が大量に都市部に流入。国有企業改革に伴い、失業者も増え始めます。各国で航空自由化が進み、格安航空会社も登場してきた時代でした。

うわっ懐かしい~! 90年代に流行ったもの

90年代に流行ったものといえば、何を思い浮かべるでしょうか?
今となっては、どうしてあんなものが流行ったのか…?と不思議に思うものもあると思います。中には、当時を知る人ですら、「見た事ないぞ」というものもあるかもしれません…では当時を思い出しつつ、見てみましょう。

  • 似顔絵電子手帳
  • ポケモンムービー
  • ハム太郎の地下ハウス
  • メイシーちゃん
  • ミル姉さん
  • たこやきまんとまん
  • できるんです

さぁ皆さん、何の事だか分かりましたか?

90年代を盛り上げたあの歌この歌!

90年代に突入すると、CDをはじめとしたデジタル技術は、音楽制作においても、飛躍的な進歩をもたらしました。デジタル技術による音楽制作は、人や時間、予算の大幅な削減を可能にし、曲の大量生産を可能にしました。シーケンサーやサンプリング・シンセサイザー、MIDIなどの技術によって、楽器を実際に弾くことなく、楽曲を作成する事も可能となりました。ちなみに、その技術にいち早く注目し、実際に成功を収めたミュージシャンとして小室哲哉さんがいらっしゃいます。1992年頃からは、「ミリオンセラー」が続発する事も、珍しくなくなってきました!
ここでは、各年代に流行った人気曲を、ランキングにしてご紹介します!あなたが好きだった曲も入っているかもしれませんね。

1990年のベストソングランキングトップ10!

1990年 邦楽ヒット曲 ランキング 90 出典:年代流行HP

1位に輝いた、B.B.クィーンズ「おどるポンポコリン」

は、あのちびまる子ちゃんの主題曲としてもよく知られてしますよね!実はコレ、B.B.クィーンズの初のシングルだったとか!最初から大ブレイクしてしまい、本人たちもきっとびっくりした事でしょう。
ちびまる子ちゃんのオープニングテーマ起用時のエンディング映像では、B.B.クィーンズ自体が活動停止した事や、発売権の移行など、諸々の理由で、「主題歌」のクレジットでレーベル名が表記されませんでした。尚、オリジナル版のオープニング使用期間は、10年以上に渡りましたが、エンディングとしては、比較的使用期間が短いようです。

7位の「真夏の果実」は、サザンの28枚目のシングルでした。前作の「フリフリ’65」からは、約8か月ぶりとなる待望のシングルとなり、ファンからの投票で、ライブでのリクエスト第1位に選ばれるなど、サザンオールスターズの中でも、屈指の人気曲となりました。

10位にランクインしている、ダイアナ・ロス「イフ・ウイ・ホールド・オン・トゥゲザー」は、
TBS系ドラマ「想い出にかわるまで」の主題歌として、日本でも大人気となりました。結婚式でもよく使われるサウンドです。

1995年のベストソングランキングトップ10!

1995年 邦楽ヒット曲 ランキング 95 出典:年代流行HP

1位のDREAMS COME TRUE「LOVE LOVE LOVE」は、ドラマ「愛していると言ってくれ」の主題歌としても知られています。切ないラブソングですが、コンサートでもよく歌われるほど、時代が変わっても長年愛されている曲です。DREAMS COME TRUEは、吉田美和と中村正人からなるバンドですが、結成当初は西川隆宏も含めた3人でした。
所属事務所はDCTentertainment、所属レコード会社はユニバーサルミュージック/DCTrecords。一般的には、ドリカム、ドリやDCTとも呼ばれています。

5位のシーソーゲーム~勇敢な恋の歌は、つらい時でも元気をもらえる歌です。Mr.Childrenの9枚目のシングル。1995年8月10日に、トイズファクトリーから発売されました。

前作から3ヶ月ぶりのシングルとなり、「CROSS ROAD」から6作連続でミリオンセラーを達成しました。累計売上はなんと181.2万枚、ジャケットには簡素な猿のイラストと、田原の字でタイトルが記されています。
ジャケットに猿の絵を使ったのには、何か理由があったのでしょうか?これは、「映画(『【es】 Mr.Children in FILM』)も完成し、新たな気持ちで再スタート、猿の気持ちでリスタートしたいという意味があったからだそうです。

1999年のベストソングランキングトップ10!

1999年 邦楽ヒット曲 ランキング 95 出典:年代流行HP

1位のだんご3兄弟は、当時ものすごく流行りましたね。 特にお子様から人気で、学校でも使われたり、カラオケでも流行りました。口ずさみやすいシンプルな曲調と、和むリズムが、人気を集めました。

3位「A」がランクインされた浜崎あゆみさんは、当時、リリース曲全てが爆発的に売れ、あらゆる年代層からファンが集まり、大変な人気でしたね。浜崎あゆみを目指す女の子たちも出始め、歌手としてだけでなく、ファッションリーダー的存在でもありました。
そんな浜崎あゆみ(生年月日:1978年10月2日)さんは、かつて女優、モデルとしても活動していたそうです。本名は濱﨑 歩(読み同じ)で、愛称は「あゆ」です。ロゴマークのAは、名前のイニシャルです。

8位モーニング娘。「LOVEマシーン」は、新メンバーとして後藤真希が入って初のシングルとなりましたが、爆発的な人気、社会現象にもなりました。これをきっかけに、モーニング娘。は勢いに乗り、国民的アイドルとして不動の地位を確立しました。

ノスタルジックな気分に浸りたい!つい青春を思い出しちゃうヒット8撰!

「青春」という言葉の響きからは、何となく汗の匂いや甘酸っぱい恋愛感情を思い出すかもしれません。そして、90年代の徳永英明、米米CLUB、小室ファミリー、浜崎あゆみなどの名曲を振り返ってみると、つい自身の青春時代を思いだしてしまったりしませんか?
ここでは、90年代に流行った曲で、作業中に聴きたい曲や、ノスタルジックな雰囲気に包まれたい、青春を思い出したいという時におすすめの曲をご紹介します。

今すぐKiss Me

壊れかけのRadio

1.愛は勝つ

2.どんなときも。

3.君がいるだけで

4.世界中の誰よりきっと

5.クリスマスキャロルの頃には

6.恋しさと せつなさと 心強さと

7.シングルベッド

8.TOMORROW

90年代名曲メドレー

<まとめ>

いかがでしたか?
90年代を思い出し、懐かしんでいただけましたでしょうか?
昔を振り返ると、当時はそうでもなくても、今思えばとても良い思い出になっている事や、「昔は楽しかったなぁ」と、しみじみ感じるものです。同じ年代の方が身近にいましたら、当時を振り返って、一緒にノスタルジックな気分に浸るのも、悪くないかもしれませんね。

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。