介護求人TOPケア転職ナビコラム趣味・生きがい > はまる女性は多い!?つい夢中になってしまう人気の韓国ドラマ!~20選~

はまる女性は多い!?つい夢中になってしまう人気の韓国ドラマ!~20選~

韓国ドラマを見たことはあるでしょうか?
韓国ドラマは、日本のドラマと展開が異なり、物語に入り込みやすいストーリー展開が特徴的です。
地上波でも放送されていて、若い人から年配の方まで幅広い年代に人気のあるジャンルです。
しばしばドラマの内容が急展開することから、ハラハラ、ドキドキ、ワクワクと、興味がなかった人も一度みると次回の放送が楽しみになり、いつの間にかはまっていたという方も多いのだとか…。
そんな韓国ドラマを見てみようかと思っている方や、興味のある方に、人気のドラマの紹介など役立つ情報をまとめました。

人気の韓国ドラマ20選

1、イケメン(美男)ですね

韓国SBSにて2009年に放送されました。
日本では2010年にBSと地上波で放送され大人気になった作品です!

【出演・役】
チャン・グンソク (役:ファン・テギョン)
パク・シネ    (役:コ・ミナム/コ・ミニョ)
イ・ホンギ    (役:ジェルミ)
チョン・ヨンファ (役:カン・シヌ)
ユイ       (役:ユ・ヘイ)

【あらすじ】
シスターになるために修道院で修行しているコ・ミニョに、ある日大人気のバンド「A.N.JELL」のマネージャーから電話がかかってくる。
その内容は、バンドに新メンバーとして加入予定だったミニョの双子の兄ミナムの都合がつかなくなってしまったため、一カ月だけ男としてメンバーの代役を引き受けてほしいとのことだった。
戸惑ったミニョだが、兄ミナムが母を探すためにグループに入ったことを知り承諾する。
そしてイケメンバンドメンバーとのハラハラ・ドキドキの生活が始まる。

2、いとしのソヨン

韓国KBSにて2012年放送され、最高視聴率49.3%という高視聴率を記録した、韓国の国民的感動ストーリーです。

【出演・役】
イ・ボヨン  (役:イ・ソヨン)
パク・へジン (役:イ・サンウ)
イ・サンユン (役:カン・ウジェ)
イ・ジョンシン(役:カン・ソンジェ)

【あらすじ】
借金ばかりするダメな父親に苦労してきた双子のソヨンとサンウ。
ソヨンは自身は大学の法学部に通いながらも、医大に進んだ弟の学費も工面していた。
そんなある日、父親の借金のせいで大学休学の危機に瀕したソヨンは、住み込みで一流企業社長の末息子の家庭教師を始めることになり、その末息子のウジェと恋に落ちる。
しかし、交際に反対するウジェの母親に家族のことを聞かれ、父親はいないと言ってしまい、嘘をついたまま結婚することに!
そして後にその結婚が弟の恋を阻むことになってしまう…。

3、冬のソナタ

韓国KBSで2002年に放送される。
日本でも2003年に放送されたことがきっかけで大反響を呼び、韓流ブームに火がついた作品です。

【出演と役】
ぺ・ヨンジュン(役:カン・ジュンサン/イ・ミニョン)
チェ・ジウ  (役:チュン・ユジン)
パク・ヨンハ (役:キム・サンヒョク)
パク・ソルミ (役:オ・チェリン)
イ・ヘウン」 (役:コン・チンスク)
リュ・スンス (役:クォン・ヨングク)

【あらすじ】
ユジンは田舎の町に住む高校生で、遅刻魔で少しおっちょこちょいな女の子。
ユジンにはとても仲の良いキム・サンヒョクという幼馴染がおり、サンヒョクはユジンに思いを寄せていた。
そんな何気ない日常を過ごしていたある日、カン・ジュンサンという大人しい青年が転校してくる。
誰にも心を開かないジュンサンだったが、ユジンの明るさに少しずつ心を開くようになり恋に発展し、長い恋が始まります…。

4、ラブレイン

韓国KBSにて2012年に放送
爆発的な人気を得た冬のソナタから10年 冬のソナタを世に送り出した監督ユン・ソクホと脚本オ・スヨンが再び手掛けるラブストーリー。

【出演・役】
チャン・グンソク(役:ソ・イナ/ソ・ジュン)
ユナ      (役:キム・ユニ/チョン・ハナ)
キム・シフ   (役:イ・ドンウク/イ・ソンホ)
ソン・ウンソ  (役:ペク・ヘジョン)
ソ・イングク  (役:キム・チャンモ/キム・ジョンソル)
チョン・ジニョン(役:ソ・イナ)
イ・ミスク   (役:キム・ユニ)

【あらすじ】
1970年代、ソウルで美術大学の学生で御曹司のソ・イナは、清楚で可憐な女子大生ユニに一目で恋に落ちてしまう。
イナは思いを伝えようとするが、親友のドンウクもユニに思いを寄せていると知り気持ちを抑えようとする。
やがてイナとユニは心ひかれ合い愛を育みあうが別れる道を選ぶことに・・・
月日は流れ2012年イナとユニは再び合うことになるが、それぞれ結婚して子供もいた。
そのお互いの子供たちもかつてのイナとユニのように恋に落ち、2世代にわたる複雑な恋が始まります。

5、天国の階段

韓国SBSにて2003年に放送されました。
日本で放送された時には最高45.3%の視聴率を獲得した人気のドラマです。

【出演・役】
クォン・サンウ  (役:チャ・ソンジュ)
チェ・ジウ    (役:ハン・ジョンソ)
シン・ヒョンジュン(役:ハン・テファ)
キム・テヒ    (役:ハン・ユリ)
イ・フィヒャン  (役:テ・ミラ)

【あらすじ】
画家であるソンジュの母と建築家のジョンソの父は幼い頃から家族ぐるみの付き合いをしていたためとても仲が良く兄弟のように育った。
2人は大人になり別々の家庭を築いたが、その子供であるソンジュとジョンソもまた父と母が親しいため、仲良の良い幼馴染として育つ。
しかしジョンソの父が再婚することになり、それからソンジュに思いを寄せる義妹と実の娘を応援する義母にいじめられる日々を送ることになり次々と悪夢のようなことが起こる。
さらにジョンソとその義妹(ユリ)と義兄(テファ)そしてソンジュの恋愛の四角関係の展開になり話は進んでいくことになる。

6、ホ・ジュン 宮廷医官への道

朝鮮時代に実在した名医ホジュンの波乱に満ちた生涯をドラマ化したもの。
韓国で1999年から2000年にかけて放送され、大河ドラマ史上初の視聴率60%超えを達成!!
日本ではBSで2007年に放送され人気となりました。

【出演・役】
チョン・グァンリョル (役:ホ・ジュン)
イ・スンジェ     (役:ユ・ウィテ)
ファン・スジョン   (役:イェジン)
ホン・チュンミン   (役:イ・ダヒ)
キム・ビョンセ    (役:ユ・ドジ)

【あらすじ】
ホ・ジュンは愛人の子として生まれ様々な苦難と苦労、差別や抑圧を受け、ならず者の生活をしていたがあるきっかけから朝鮮で名医になるために努力をし始める。

7、ナイン~9回の時間旅行~

韓国tvNで2013年に放送されました。
構想に3年をかけたという緻密なストーリーと、59 億ウォンもの巨額の制作費を投入した圧倒的な映像美も話題を呼んだ作品です。

【出演・役】
イ・ジヌク   (役:パク・ソヌ)
チョ・ユニ   (役:チュ・ミニョン)
パク・ヒョンシク(役:18歳のパク・ソヌ)
チョン・ノミン (役:パク・ジョンウ)
ソ・ウジン   (役:18歳のパク・ジョンウ)

【あらすじ】
雪山で死をとげたソヌの兄が大事に握りしめていたお香!それは過去にタイムスリップできるタイムマシンで、お香を焚いている30分間だけその日から20年前に戻れるというものだった。
ソヌは父親の死の真相解明や兄が叶えられなかった恋の手助けをするが過去を変えてしまったことで歯車がズレ現在にも変化が起こり脳腫瘍で余命宣告を受けていた自分にも影響が出始める。

8、私の名前はキム・サムスン

韓国NBCにて2005年に放送されました。
原作は「インターネット小説」という、一風変わったところからのドラマ化ですが、最終回は視聴率50.5%を記録したヒット作品です!

【出演・役】
キム・ソナ     (役:キム・サムスン)
ヒョンビン     (役:ヒョン・ジノン)
チョン・リョウォン (役:ユ・ヒジン)
ダニエル・ヘニー  (役:ヘンリー・キム)
ナ・ムニ      (役:ナ・ヒョンスク)

【あらすじ】
ちょっと太め体系の独身パティシエのキム・サムスン30歳は彼氏に浮気をされクリスマスイヴにふられ、そのうえ勤め先までクビになってしまい、ショックで泣いているところに青年実業家のヒョン・ジノンに出会う。
そしてあるきっかけからサムスンの作ったケーキを食べ気に入ったジノンは自分の経営するレストランでサムスンを雇う。
しかしサムスンは、亡くなった父親が借金の保証人になっていたことで多額の借金を背負ってしまう!
そのころジノンは、母親の進めるお見合いに困っていたため、お金に困っているサムスンに5千ウォンで恋愛契約を結ぶ話しをもちかけストーリーは意外な展開へ・・・

9、宮~Love in palace~ クン・ラブインパレス

韓国MBCが2006年にミニシリーズとして制作され、放送。
原作は韓国の漫画「らぶきょん宮in景福宮」で、現代の韓国に王室が存在していたことを想定して作られた王室ラブストーリーです。

【出演・役】
チュ・ジフン  (役:イ・シン)
ユン・ウネ   (役:シン・チェギョン)
ソン・ジヒョ  (役:ミン・ヒョリン)
キム・ジュンフン(役:イ・ユル)
イ・ユンジ   (役:ヘミョン)

【あらすじ】
韓国の王宮では皇帝が病気になってしまい次期皇帝の地位を固めるため皇太子シンの結婚を急ぐ話になったが、高校生のシンは妃選びにあまり関心を持っていなかった。
しかし、準備は進み妃候補にあげられたのは、同じ高校のチェギョンだった!
普通の高校生が候補にあげられたのは、先代皇帝が恩人に「あなたの孫娘を、これから皇位をつぐ自分の孫の妃にしよう」と約束したことからだった。
チェギョンは借金に悩む家族を救うためにシンとの結婚を受け入れ・・・様々なことに巻き込まれていく。

10、コーヒープリンス1号店

韓国で2007年に放送され、大ブレイクしました!
日本でも、2008年4月3日からテレビ東京で放送された他、いくつかの放送局で何度か放送されました。

【出演・役】
ユン・ウネ (役:コ・ウンチャン)
コン・ユ  (役:チェ・ハンギョル)
イ・ソンギュン(役:チェ・ハンソン)
チェ・ジョンアン(役:ハン・ユジュ)
キム・ドンウク (役:チン・ハリム)
キム・ジェウク (役:ノ・ソンギ)
イオン     (役:ファン・ミニョプ)

【あらすじ】
幼い頃に父親を失った女の子のウンチャンは家計を支えるためになりふりかまわず働いていた!
身なりを気にしないウンチャンは男性に間違われることもしょっちゅうあった。
そんな中まとまったお金が必要になってしまったウンチャンはイケメン男性しか雇わないカフェで男性店員として働くことに!
コーヒープリンス1号店のカフェ社長ハンギョルはそこで働くウンチャンに、ゲイかもしれないと悩みながらも惹かれていく!

11、ハイド ジキル、私

韓国SBSにて2015年放送されました。
冷たい?やさしい?不思議な彼との三角関係を描いたドラマ。

【出演・役】
ヒョンビン  (役:ク・ソジン/ロビン)
ハン・ジミン (役:チャン・ハナ)
ソンジュン  (役:ユン・テジュ)

【あらすじ】
国内最大のテーマパークの常務であるソジンは、無表情で無感情な御曹司。
ソジンは心臓が弱く発作がおきると意識を失ってしまい、その間別の人格であるロビンが現れるということに悩んでいた。
ある日サーカスのゴリラが脱走し、ソジンはサーカス団の廃止を宣言しサーカスの女団長であるハナと対立することに!
しかしソジンとハナが一緒にいる時にハナが何者かに襲われ、ソジンは恐怖で意識を失いロビンが現れ、勇敢にハナを助ける!
正反対のソジンとロビンその二つの違う人格に恋してしまったハナの恋の物語。

12、太陽を抱く月

韓国MBCにて2012年に放送
2012年最高の話題作!王と巫女の切ない宮中ラブロマンス!

【出演・役】
キム・スヒョン (役:イ・フォン)
ハン・ガイン  (役:ホ・ヨヌ)
チョン・イル  (役:ヤンミョン)
キム・ミンソ  (役:ユン・ボギュン)
ソン・ジュヒ  (役:ホ・ヨム)

【あらすじ】
朝鮮のとある時代、自分の権力を極めるためにはどんな手段も選ばない大妃が他のものと手を組み、異母弟を謀反の罪で殺害してしまう。
それを目撃してしまった巫女もまた濡れぎぬを着せられ処刑される。
その頃、アリが予知したヨヌという娘が生まれ、すくすく成長し大人になっていきます。
そんなある日、ヨヌは宮廷見物にいき、王世子のフォンと出会い、2人の切ない恋の物語が進んでいきます。

13、華麗なる遺産

韓国SBSにて2009年に放送され最高視聴率は47%超えの人気となりました。

【出演・役】
ハン・ヒョジュ (役:コ・ウンソン)
イ・スンギ   (役:ソヌ・ファン)
ムン・チェウン (役:ユ・スンミ)
ぺ・スビン   (役:パク・ジュンセ)

【あらすじ】
それぞれ留学していたウンソンとファンは身内に帰国するように呼び出され韓国へ帰国途中、飛行機内でお互いの荷物が入れ替わってしまったことに気付かず帰国してしまう。
そこから、父親が負債を抱えたまま死んでしまい、義母に保険金をすべて奪われウンソンは家から追い出されてしまう最悪な事態に巻き込まれ…!?

14、アクシデントカップル

韓国KBSにて2009年に放送されました。
原題は「ただ見守っていて」の意味で、韓国国内では最初の文字を取って「クバボ」とも呼ばれ愛された作品です。

【出演・役】
ファン・ジョンミン (役:ク・ドンベク)
キム・アジュン   (役:ハン・ジス)
チュ・サンウク   (役:キム・ガンモ)
チョン・ミソン   (役:チャ・ヨンギョン)
イ・チョンア    (役:ク・ミンジ)
ペク・ソンヒョン  (役:ハン・サンチョル)

【あらすじ】
ドンベクはさえない郵便局員。そんな兄を心配した妹が俳優の授賞式のチケットを誕生日に渡し、想いを寄せている人を誘っていくように勧めます。
しかし、当然ながら断られてしまい、結局1人でいくことに・・・
そこで、ドンベクのあこがれの女優ジスが最優秀賞を受け取っている光景を目の当たりにします。
ジスに会えたことで夢見心地で家路にむかうドンベクだが、偶然目の前で車の事故が起こり、中にのっていたのは女優のジスと内密に付き合っている恋人だったが、恋人はこっそりと姿を消し、ジスはドンベクに助けをもとめ、2人は出会い物語が進んでいきます。

15、がんばれクムスン

韓国MBCで2005年に放送!
シングルマザーのクムスンが、様々な苦労をしながらも懸命に突き進んでいく、感動のホームドラマです。

【出演・役】
ハン・へジン  (役:ナ・クムスン)
カン・ジファン (役:ク・ジェヒ)
イ・セウン   (役:チャン・ウンジェ)
パク・イナン  (役:ノ・ピルド)
キム・ジャオク (役:キム・ジョンシム)

【あらすじ】
ナ・クムスンは幼いころに父を亡くし、母には捨てられ祖母と一緒に暮らしながら、美容師を目指しがんばっていた。
クムスンは叔父の下宿屋にいるジョンワンと密かに付き合っていたが、ある日生理がこないことから妊娠検査薬を使って確認してみると陽性!
そんなことから祖母とジョンワンの家にあいさつに行くのだがジョンワンの両親は大反対!
そこから様々な展開が繰り広げられていきます…。

16、フルハウス

韓国KBSにて2004年に放送、日本でも2012年に地上はで放送されました。
人気俳優Rainと若手人気女優ソン・へギョの2大スターの競演も注目されました。

【出演・役】
Rain(ピ)  (役:イ・ヨンジェ)
ソン・へギョ  (役:ハン・ジウン)
ハン・ウンジョン(役:カン・へウォン)
キム・ソンス  (役:ユ・ミンヒョク)
イ・ヨンウン  (役:ヒジン)
カン・トハン  (役:シン・ドンウク)

【あらすじ】
両親の遺産として引き継いだフルハウスに暮らしていたジウンだが、友人が当選した京浜の上海旅行にいくことになるのだが、上海に向かう機内で人気俳優イ・ヨンジェの隣の席になりうかれるが、慣れない飛行機でヨンジェのシャツに吐いてしまう!
そんなこんなで上海に到着するが、ガイドもいないし部屋も予約されていない!?
友人に電話をしてもでず、なんとか韓国に戻ってきたジウンだが、フルハウスを失ってしまっていた!
フルハウスの新しい主人になったのはヨンジェは、ジウンに同情し家事を条件にフルハウスに置いてあげることになり2人の恋は発展していく。

17、サンドゥ、学校へ行こう!

韓国KBSにて2003年に放送。
数多くの不幸を経験しながらも、希望を胸に懸命に生きていくサンドゥの物語です。

【出演・役】
ピ       (役:チャ・サンドゥ)
コン・ヒュジン (役:チャ・ウナン)
イ・ドンゴン  (役:カン・ミンソク)
ソン・ミンジュ (役:チャ・ポリ)
ホン・スヒョク (役:ハン・セラ)
チョン・へビン (役:ユン・ヒソ)

【あらすじ】
チャ・サンドゥはある娘と一夜のあやまちで生まれた7歳の病弱な娘とソウルで暮らしていた。
サンドゥは人からお金をだましとる仕事をしていたが、そのお金のほとんどは娘の治療費にあて貧乏な生活をしていた。
そんな彼だが、ひょんなことからかつての恋人に10年ぶりに再開することになり?!

18、ごめん、愛してる

韓国KBSにて2004年に放送された、切ない恋を描いた話題作!

【出演・役】
ソ・ジソブ   (役:チャ・ムヒョク)
イム・スジョン (役:ソン・ウンチェ)
チャン・ギョンホ(役:チェ・ユン)
ソ・ジヨン   (役:カン・ミンジュ)
イ・へヨン   (役:オ・ドゥリ)
チェ・ヨジン  (役:ムン・ジヨン)

【あらすじ】
ムヒョクは生後すぐに捨てられ養子に出されたが義父の虐待にあい、家をでてストリートチルドレンになる。
ウンチェは人気歌手ユンのスタイリストを勤めていて、彼に片思い中だったが、ユンは女優のミンジュに惹かれていた!
ある時、ウンチェは金品を奪われ困っているところにムヒョクと出会い助けてもらったことから2人の物語が動き出す。

19、ファンタスティック・カップル

韓国MBCで2006年に放送されたTVドラマ。
記憶喪失をきっかけに傲慢で悪魔のような女性が、魅力的な女性へと変貌していく笑いあり感動ありのストーリー。
アメリカ映画『潮風のいたずら』のリメイクです。

【出演・役】
ハン・イェスル (役:アンナ・チョ/ナ・サンシル)
オ・ジホ    (役:チャン・チョルス)
キム・ソンミン (役:ビリー・バク)
パク・ハンビョル(役:オ・ユンギュン)
キム・グァンギュ(役:コン室長)
チョン・スヨン(役:カンジャ)

【あらすじ】
超わがままなアンナはセレブの生活に飽き、夫ビリーの住む韓国へ戻ったが、夫が経営するリゾートホテルに向かう途中車を脱輪させてしまい、それをチョルスが助けたがアンナはチョルスを殺人犯だと誤解し逃げてしまう!
その後も顔を合わせるたびに喧嘩をしていた2人だが、ある日アンナが記憶を失ってしまい?!

20、グリーンローズ

韓国SBSにて2005年に放送される。
先の読めないストーリー展開で、一度見始めてしまうと目が離せない作品です。

【出演・役】
コ・ス      (役:イ・ジョンヒョン/チャン・ジュンウォン)
イ・ダへ     (役:オ・スア)
イ・ジョンヒョク (役:シン・ヒョンテ)
キム・ソヒョン  (役:チャ・ユラン)
チョン・ヘソン  (役:ハン・ミョンスク)
パク・サンミョン (役:イ・チュンボク)

【あらすじ】
電子会社に入社したジュンヒョンはそこの会長であるスアと交際し始めやがて永遠の愛を誓うまでになりますが、ある日会長に呼び出されたジュンヒョンは急いで別荘にむかいます!
そこには倒れている会長が!すぐに助けようとしたジュンヒョンは何者かに殴られ気絶。
そこから、彼の人生が大きく変わっていく。

最近の韓国ドラマ 見どころはココ!

<屋根部屋のプリンス>

チャンネル:TBS韓流セレクト
放送開始:2016/06/03~
放送時間:10:05~

日本の韓流関連サイトのアンケート結果で今年最も期待されるドラマの1位を獲得。
朝鮮王朝のプリンスが現代にタイムスリップして真実の愛を探すファンタジーラブコメディです!

【見どころ】
◇パク・ユチョンの演技
主役の王世子を演じるパク・ユチョンの王世子の姿と最愛の妃を亡くした悲しみの演技や、現代にタイムスリップしてうまく適応できない演技が見どころ!

◇タイムスリップという内容設定
パク・ハの住む屋根部屋にいきなりタイムスリップしてきて厄介をかけることになる!
奇妙な居候に戸惑いながらも現代の歯磨きや水洗トイレの使い方などを教えるが、ハプニングが度々起こるところがおもしろい!

◇イ・ヒミョン作家
イ・ヒミョン作家の過去に手掛けたドラマの最高視聴率は「ミスターQ」45.3% 「明瞭少女成功記」44.6% 「トマト」52.7%と驚異的な数字を記録してきた中、6年ぶりに世に送り出した作品であることから期待しても良いドラマでしょう。

<イニョン王妃の男>

チャンネル:テレビ東京韓流プレミア
放送開始:2016/06/03~
放送時間:08:25~

朝鮮時代のイケメンが時空を超えてやってきた!
現代世界でイニョン王妃を演じる売れない女優との恋愛ファンタジーロマンス!

【見どころ】
◇アイテムを使ってタイムスリップ
他のタイムスリップドラマと異なる点は、「不思議なお札」というアイテム!
これを使って、朝鮮時代と現代を行ったりきたりできる設定に注目!

◇ロマンスに特化
このドラマはイケメンエリートを演じるチ・ヒョヌが、ネクタイキスやスパゲッティキスなどの甘い演技を繰り出すことでこれまでにないロマンティックな作品になっている。

◇脚本・演出
ソン・ジェジョンとキム・ビョンスが組んだことでストーリーの内容構成や演出面の完成度が高く、とても高い評価を得ている。

<伝説の魔女>

チャンネル:テレビ東京
放送開始:2016/10/4~
放送時間:月~金曜日8:15~

<甘い秘密>

チャンネル:TOKYO MX1
放送開始:2016/10/6~
放送時間:木・金曜日16:29~

<まとめ>

韓国ドラマの展開には誰もが驚かされ、次が待ちきれないほど気になり楽しみになります。
物語の不運や幸運を目の当たりにすることで、自分の人生と比較したり憧れたりすることで日々の生活をより豊かにし、人生に張りがでることでしょう。
また、つらい日々や平凡な毎日に行き詰りを感じている方にも、韓国ドラマはとてもおすすめです。

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。