介護求人TOPケア転職ナビコラム介護のニュース > 「こんな便利グッズほしかった!!」便利な介護アイテム(用品)と用語の解説

「こんな便利グッズほしかった!!」便利な介護アイテム(用品)と用語の解説

介護には、便利な介護用品があると、高齢者の方にとっても、非常に暮らしやすくなります。
しかし、介護用品といっても、どのようなものがあるのでしょうか?
また、どのようなサイトから購入できるのでしょうか?
こちらでは、介護用品として、あると便利なアイテムや、おすすめのサイトについて、ご紹介していきます。
是非、最後まで読んでみてください。

最低限揃えておきたい介護グッズとは?

救急箱
介護グッズの中には、事前に揃えておくと、とても助かるアイテムがあります。
以下をご参考にしてみてください。

  • 救急セット(特に胃薬)
  • ビニール袋
  • タオル類
  • 使い捨てカイロ
  • 予備の眼鏡
  • 雨具

いざとなった時に、すぐ取り出せるよう常備しておきましょう。

おすすめの最新介護グッズ3サイトご紹介!

ネットでも、最新介護グッズを購入する事ができます。以下、おすすめサイトを3つご紹介していきます。

◆楽天 TCマート
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tc-mart/

介護用品専門店です。
介護において便利なグッズを多数揃えています。
マジックハンド、自助具、爪切りなど、お年寄りにとって使いやすくて便利なものばかり集めています!工夫とアイデアが詰まっています。
ちなみに、TCマートで人気になっている介護用品の人気ランキングは、以下のようになっています。
1位:お薬キープ
2位:正座椅子
3位:介護用消臭剤

是非一度アクセスしてみてくださいね♪

◆発明ふぁいる
http://www.hatumeifile.com/kaigo.htm

このサイトでは、介護を楽にしてくれる、お役立ちグッズや、新しい発明品をご紹介しています。
アイディア豊富なサイトです♪
特に、日常で車いすをお使いの高齢者の方には、そり付き車いすがオススメです!
そり付き車いすは、階段の昇降を簡単にしてくれるものです。通常の時は普通の車いすとして利用でき、緊急時には、階段にも対応可能な仕組みになっています。

◆通販サイトセシール
http://www.cecile.co.jp/

日用品や介護用便利グッズなど多数品揃えしています!
初めてご注文される方でしたら、全国どこでも送料無料でお届けしています!
特におすすめなのがシニアグラス(¥3218)!
蛭子能収プロデュースの、魅せるお洒落な老眼鏡です。

100均ってやっぱりすごい!便利な介護用品が豊富にそろう!100均で買えるお手軽介護グッズ4選

100均ショップにも、介護に役立つグッズが豊富にあります。
ここでは、100均で購入できるお役立ち介護用グッズを4点と、100均グッズについてご紹介しているおすすめサイトを2件、ご案内します!

すべりどめマット
すべりどめ
車いすの座布団の下に敷いて利用する、滑り止めシートです。
これを車いすの後輪に敷いておくと、移動する時も、車いすが滑って後ろに動いてしまう事もありません。

角カバー
テーブルの角につけて使うものです。
こちらは、本来はベビー用品として売られているのですが、万が一、お年寄りが転倒した時にも、これをつけておくと安全です。

フロアマット
フロアマット
組み合わせる事により、お好みの大きさにできるのが魅力のフロアマット。お年寄りの方にも喜ばれそうな「たたみ風」のデザインもあるんです♪(参考資料:http://matome.naver.jp/

ソフトスプーン ダイソー
スプーン
お皿を傾けなくても、スープなど綺麗にすくって食べられます。子供用として販売されているのですが、柄の部分まで全てシリコン製で、とても柔らかいです。

<100均のおすすめ介護グッズを紹介しているサイト>

買って試した!高齢者・介護に使える100円ショップの商品
http://fukugi2910.com/

あなどれない!100均ショップ
http://baa.gunjoaen.com/blog/
介護用品は高いイメージがありますが、100均にも豊富な介護用品があるので、お金を気にせず買えます♪
ダイソーには、50~60種類ほどあるので、100均と言えどもあなどれません!以下、ご参考にしてみてください。

<夜用パッド>
ワイドパッド、尿吸収安心パッド、軽失禁パッド、紙パンツ、尿失禁シート、やわらかパンツ

<食器類>
安心食器、ふた付きカップ、介護スプーンフォークセット右きき用、左利き用、握りやすいフォーク/スプーン

<まとめ>

いかがでしたか?少しでも気になるアイテムや、欲しくなったお役立ちグッズはありましたか?
大変な介護も、便利なグッズを取り入れれば、介護がより安全に、快適に進められるかもしれませんよ!

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。