介護求人TOPケア転職ナビコラム介護のキャリアプラン > 訪問看護のお仕事に興味ある方必見! 志望動機の例文をご紹介します!!

訪問看護のお仕事に興味ある方必見! 志望動機の例文をご紹介します!!

近年、老若男女問わず、「病気や障がいを抱えているけど、住み慣れた家で過ごしたい」と希望される方々が増えております。とはいえ、家族だけで介護や医療ケアが可能なのか、一人暮らしだから大丈夫かな、といった声も多くあります。そういった不安を解消すべく、訪問看護サービスが存在しているのです。
今回の記事は、そんな訪問看護勤務を希望される方々に向けて、志望動機の例文を10通り取り上げて掲載致します。転職・就職の際に、是非参考にしてみて下さい。

おさらい~訪問看護ってどんなサービス?~て

訪問介護とは、看護師が実際に利用者のご自宅に訪問して、抱えている病気や障がいに応じた看護を行うサービスとなります。主治医の指示を受けつつ、適切な医療処置も行います。また、自宅で最期を迎えたいという利用者の希望に沿った看護も行っています。

訪問看護師の志望動機例文集

それでは、具体的な志望動機の例文を見ていきましょう!

例文①
私はこれまで○○年、総合病院で看護師として働いて参りました。そこでの様々な経験の中で、入院生活に窮屈な思いを抱いている患者様に多く接し、患者様の住み慣れたご自宅で療養生活を送ることのできる、在宅医療に興味を持つようになりました。患者様の生活に密に接し、患者様やそのご家族との信頼関係を築いていく貴社の理念に深く共感し、訪問看護師を志望致しました。今までの経験で培った、臨機応変に対応できる判断力や知識を活かし、即戦力として働けるように努力して参ります。
例文②
○○病棟での勤務を通じて、特に老年期の患者様は精神的なケアが欠かせない看護であり、退院後の生活の総括的なケアを行う看護支援も、重要であると考えるようになりました。
患者様一人ひとりの生活を大切にした在宅看護を行っている貴社で是非働きたいと思い、志望致しました。在宅看護の経験はありませんが、過去の経験を活かし、患者様に寄り添ったケアを心掛けていきたいと思います。
例文③
私は急性期病棟で○○年間勤務して参りました。患者様の入れ替わりも激しく、スピード感が求められる職場の中でも、出来る限り、患者様やそのご家族のケアを実践してきました。
今後は、より患者様とじっくり関わることの出来る訪問看護に携わるべく、志望することにしました。前職で培った、状況を冷静に判断する対応力を活かすことができると考えます。
例文④
これまで総合病院の看護師として、約○○年間、○○や○○、○○病棟での配属経験があります。多種多様な現場で、多くの看護技術を学ぶことができました。以前までは、患者様を病院で看護し、退院までのサポートをすることが看護師の仕事であると思っておりました。ですが、住み慣れたご自宅で、安定した療養生活が送れるようなお手伝いをすることも、大事な看護師としての役目だと考えるようになり、訪問看護士としての仕事に興味を持ち、志望致しました。
例文⑤
こ日々の患者様とのコミュニケーションの中で、相手がどのような気持ちでいるのか、どのような看護を求めているのか、一人ひとりのニーズに応えるような、細やかな看護を心掛けて参りました。患者様一人ひとりへの最適な看護サービスを提供し、ご家族が求めていることを出来る限り汲み取っていくという考えは、訪問看護という仕事において、より活かせるものだと感じます。コミュニケーションを大切にした在宅ケアを実践すべく、努力したいと思っております。
例文⑥
○○の病棟で○○年勤務する中で、入院して治療を行うのではなく、在宅で療養生活を行いたいという患者様のニーズが高まっていると感じました。患者様にとっても、愛着のある地元で地域に根付いたサービスを提供している貴施設にて、訪問看護師として患者様としっかり向き合った在宅看護のお手伝いをさせて頂けたらと考え、志望させて頂きました。
例文⑦
総合病院での勤務を経て、老人ホームに転職し、○○年勤務して参りました。老人ホームの仕事を続けていく内に、施設ではなく、ご自宅で生活していきたいと望まれる患者様が多くいることを感じ、そのお手伝いの出来る、在宅看護という仕事に興味を持ちました。訪問看護は未経験ではありますが、職員の教育にも力を入れている貴院の元で、患者様が自分らしい生活を営めるようなお手伝いをさせて頂きたく思います。
例文⑧
総合病院で○○年勤務しておりましたが、子育てとの両立が難しく、退職致しました。子育てが落ち着いて復職を考えていたところ、地域社会に密着した在宅医療を行っている、貴社の訪問看護師の募集を見て、この度応募させて頂きました。ブランクもあり、力不足とは思いますが、訪問看護師として地域社会に貢献すべく、精一杯努力していきます。
例文⑨
新卒から内科病棟に配属となり、○年勤務して参りました。以前から、一人ひとりの患者様との時間を大切にし、患者様のライフスタイルに寄り添うような看護が出来ればと考え、この度訪問看護師を志望致しました。臨床経験が浅い私ですが、貴院では看護師の教育にも力を入れているとお聞きしました。訪問看護師としてしっかりと学びながら、患者様とのコミュニケーションを第一に考え、即戦力として貢献できるように努めて参ります。
例文⑩
身内の在宅介護をきっかけに、訪問看護師としての仕事に興味を持ち始めました。実際に訪問看護師の仕事に触れ、患者様の安心できる環境での療養の為に、きめ細やかな看護を行う姿に深く共感致しました。病院勤務で培った看護技術を活かしつつ、間近で見た訪問看護師としての姿勢を忘れずに、私自身が立派な訪問看護師として成長していく為の努力は惜しみません。どうぞ宜しくお願い致します。

訪問看護師の職を希望されている方々それぞれの経歴に合った例文を参考に、志望動機を作成してきましょう。例文をそのまま使ってしまうのはNGですよ!

訪問看護師の志望動機、押さえるべきポイントは?

それでは、志望動機を作成するにあたり、ポイントとなる点を幾つか挙げておきます。

・なぜ、訪問看護師として働きたいのかを明確にする

病院と在宅での看護が、どのように違うのかを理解しているかもアピールしましょう。

・訪問看護に興味を持ったきっかけなども説明する

具体的なエピソードがあれば、そういった経験も志望動機に盛り込んでいきましょう。

・謙虚に学ぶ姿勢や向上心があることを伝える

看護師としてブランクのある方や、経験の浅い方、もしくはベテランの方でも、常に謙虚さを忘れずに、新しいことにもチャレンジしていける姿勢を打ち出していきましょう。

まとめ
いかがでしたでしょうか。志望動機を作成する際に、明確な動機や具体的な体験談を書いていくことで、転職先で求められている人材としての自己PRに繋がります。
今回挙げた例文などを参考にして頂き、あなたが想い描く「訪問看護師としての姿」や、訪問看護に対する熱意がしっかりと伝わるような志望動機を作成してみて下さい!